■プロフィール

ポッキー

Author:ポッキー
親の希望で2世帯住宅を建てることに・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
固定資産税の減免のお知らせがきました
ついに来ました、東京都からの固定資産税の通知!

が、よく見るとタイトルは「固定資産税の減免のお知らせ」で、わざわざ納税通知書ではありませんと記載されています。
東京都で建てた方ならご存知でしょうが、東京都には独自の固定資産税と都市計画税の軽減制度があって、平成21年1月1日までに新築され、住宅床面積が50㎡以上120㎡以下の場合、住宅に対する固定資産税が年間全額免除になるんです!(正確には地方税法に基づく減額税額も含みますが)
おかげで約17万円が免除されます。東京都素敵!!
我が家は完全分離の2世帯住宅なのですが、そうした理由の1つは、区分所有家屋にすることで1世帯の専有面積を120㎡以下にしこのメリットを100%享受するためです。
3階建ての耐火構造建築物のため、4年目以降も引き続き2年間は1/2の軽減が続きますが、6年目以降毎年17万円近く払い続けると思うと少し萎えますね。。。

それと、平米あたりの評価額ですが、100千円/平米を割り込むくらいなので、他のRC系のブログで見た金額と大体一緒でヒト安心です。住宅雑誌などで「建築金額の○○%位が目安」といった記事が載っていたので設計時の予算組み段階からかなりビビッていたのですが、うちの場合は結果全然当てはまっていません。ああいった目安は一概に鵜呑みには出来ないですね。

私は立ち会っていませんが、調査もかなりラフというかいい感じで適当だったようです。なんせ、親世帯にだけ入って子世帯は調査しなかったそうです。それでもこの結果。たまに税理士事務所とかで「調査に立会うことで固定資産税評価額を軽減させます!」的なサービスを提供している会社がありますが、この結果を見ると実態がよくわからず心細くなっている施主の心理につけ込んで儲けているだけじゃない?っていう疑念も生じました、実際のところはわかりませんが。。。

引渡し後 | 23:37:14 | Trackback(0) | Comments(1)
住宅ローン減税が入金されました♪
リーマンショックのため、本来昨年で打ち切られるはずだったのに今年から拡充されてしまった住宅ローン減税。一番メリットがない時期での申告となってしまいましたorz。

3月中旬の確定申告期限ギリギリに滑り込みで申告。この時期の税務署はもっと混んでいるものかと思っていたのですが、申告書を作成してきた者は通常の庁舎の横に臨時で建てられたプレハブの受付に申告書を出してサクッと終了。添付の書類をそろえるのに結構手間取ったものの、申告書作成自体は大して難しくはありませんでした。この程度の作業で十万単位の税金が減税されるのはウレシイですね。定額給付金なんかよりよっぽど経済効果はある気がします。できれば、東京都の固定資産税の減免措置期間も5年から10年位に延長してくれれば更にうれしいんですが。

先週まで香港・上海に出張していたこともあり、この入金ホヤホヤのお金で今日は寿司食いに行ってきます。

引渡し後 | 18:36:08 | Trackback(0) | Comments(0)
続・タイル目地の汚れ
どうしても取れなかったタイル目地の汚れ、よくこのブログにコメントをいただくwoodstockさんからクレンザーをお勧めされたので試してみたのですが、この汚れかなりガンコです!ほとんど歯が立たず・・・。電動の道具が必要なのかも。他に良い方法がないかと色々とググって探してみたところ、プロの清掃屋さんのHPで家庭で出来る汚れ落としの方法を発見しました。

それはというと、耐水性の紙やすりで目地の汚れを取るというもの。早速ホームセンターで600番手の紙やすりを買って試してみました。すると、落ちてます、あっという間にという訳ではないですが、時間をかけてこすっているうちに地味に汚れが落ちてきました。終わったあとにカビキラーをかけて本日は終了。明らかに汚れ度合いが減っています。同じ工程をしばらく繰り返してみようと思います。


引渡し後 | 22:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
タイル目地の汚れ
新居に引っ越してから初めての大掃除。
まだまだ新しいとはいえ、ベランダのウッドデッキや駐車場など今までほとんど掃除していなかった箇所はやはり汚れがたまっていて。
やはりこまめに掃除しないとダメですね。
特に水周りの汚れは強力で、お風呂のタイルの目地の汚れ一部どうしてもとれません・・・。カビキラーを3回かけてみたんですが、全然とれません。どなたかキレイにする方法ご存じじゃないでしょうか?

引渡し後 | 21:32:30 | Trackback(0) | Comments(2)
今月のガス代・・・
コンクリートへ蓄熱する床暖房レガレットの使用を始めて2か月経ちましたが、ガス代が物凄い勢いで増えています。

これまでは6~7千円だったのが11月の請求で1万8千円、それが先日来た12月の請求では2万7千円に・・・!
2万円ぐらいまでは覚悟していましたが、いくらなんでも高すぎます。それよりもびっくりしたのは、同じ床暖房を使用している親世帯のガス代は1万円を切っているとの事実を聞いた時。親の方が運転時間も長いのに。子世帯の方が吹き抜けがあったり、ヒートブリッジになるベランダがあるので、親世帯より高くなるのはしょーがないと思っていましたが、ここまで差があるとガス漏れしているんじゃないかと疑いたくなってしまいました。が、寒さに比例して増えているため、それも考えづらく。
運転方法がよくないのかなー。年明けにでも床暖屋さんに確認してみようかと思います。

引渡し後 | 22:03:05 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

